

生真面目クズが意欲減退症候群(の疑い)に陥ってしまったケースについて

こんばんは。

アドラー心理学を読んで「そのとおりだよな~」と
一人夜にうなずいております、きすくでございます。






今回もいつものようにマイペースなブログで進めたいといったところですが、
その前に、皆さまに一度謝罪と事情の説明をさせてください。


実を言いますと、ブログを続ける半年前まで引きずっていた無気力感や
体調不良が長引いていたのがまずかったのか、

目標を立てて実行するための体力を元に戻すほうが優先事項になってしまいまして、
以前から企画を立てていた内容で、目標を最低10個あげて行動するなんて

宣言しておきながらこのざまでお恥ずかしい限りですが、
体調の回復を第一と考え、一旦保留にしたいと思います。


ただ、このままやめると海外放浪旅という罰ゲームを強制的にすることになるので
諦めたわけではなく(汗)、何せ、ブログランキングのジャンルにもあるように

メンタル・自分と向き合うことに重きを置いていますので
全くやることを放棄したわけではないので誤解なきようよろしくお願いします。

それに、せっかくひそかに?読んでいただいている読者さんもいますし、
期待をされているかどうかはともかく裏切ることはしたくないので。

しかし、精神的に疲れていると、こんなにも億劫で堕落していくのだなと改めて痛感しますね…。


ちなみに、なんで半年前からこんな症状をほっといたんだ?!っていうかもしれませんが、
別に放っておいたわけではなく、定期的に心療内科やカウンセリングにお世話になっていたんですね。

しかし、いっこうに改善するどころかむしろ気分が悪化しており、どうも自分の心の問題には
違いないということで何となくわかってはいたのですが、無気力感がどうもぬぐえない。

そこで、こんな症状はどういったものがあるのかネットで検索したところ、
"意欲減退症候群"という言葉にたどりつきました。

もちろん、これは自身で勝手にそうではないかと思っているだけで、
実際のところはこれにあてはまるとは言えません。

第一、仮に医者に診てもらって病名を宣告されて、わざと安心感を得させたところで言い訳に使うだろうし、
自身の経験(性格)上、回復からわざと遠ざける恐れが十分にあるからです。


今の現状↓

・(あまり)興味がわかない

・やる気がわかない

・引きこもりがち

・過食気味

・休みの日は殆ど寝ているかネット



…これって、ほぼ「ひきニート」ですやん(泣)


さてここで。

前に通っていたジムはどうなったか?といいますと。

経費や諸々の事情が重なっておりまして、来年開けあたりには辞めることにしましたorz

ただ、走ったり何らかの運動は止めるとますます悪化することは見えているので、
最近入部した武道は続けていこうと思います。

いま、とにかく休むことが大事なのかなと言い聞かせ、
ヘンに真面目系クズだからとか追い込まないでおこうと思います。


後、最後にこれを試して様子見してみようとも思います。
セロトニンのサプリメント




次回はブログで報告ます。
ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

きすく

Author:きすく
■動画職人(アマチュア)

・年代(バブルはじけた直前)

・血液型で人を選別する人間は嫌い

 (4つの型で人間が選別できるほど単純か?)

・好きな映画(ジャンル)、本
 主に考えさせられるもの、ミステリー(謎解き)、ドキュメンタリー、サスペンス、ホラー系、一部SF
「2001年宇宙の旅」「メメント」「SAW(Ⅰ)」「AKIRA」「MEMORIES」「鴨川ホルモー」

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
1003位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

