

真面目系クズ女がストレングスファインダーを受けてみるの回

こんばんは。
更新が遅くなってしまいました(汗)

身体管理が最近ますます悪くなっている自分に喝を入れる必要があると思っている反面、
だれたまま痛い目にあって実感させてみるといった少々危ないことも企ている自分がいます(汗)

もしかしたら私にはセロトニンが足りていないのかもしれませんね…;

定期的な日光浴がちゃんと出来ていない分、意識的に行動しないと難しい環境のため
なかなか苦労しております。





さて今回は、アドラー心理学実践編に入る前に少しだけ追加要素として
ストレングスファインダーというものを挙げたいと思います。


自分が一体何者で、どんなタイプの人間であるとあなたは人に尋ねられたときに
すぐに答えられますか?

私なら
「ネガティブ思考で、行動に移すのが慎重なタイプ」
といった、あまり前向きでない答えを返してしまいがちですが、

逆に前向きに答えるなら
「万が一のリスクを先に考え、慎重に行動に移すタイプ」
といったほうがいいのかもしれませんね。

では、このストレングスファインダーとは何なんでしょうか?


実はこの総称自体10年以上前にすでに定着していたもののようで、
最近知ったばかりで恐縮なのですが、

オンライン上の180問の質問にすべて回答することにより、
34個のうち「強みとなりうる資質」の中の5つが分かるという
”診断テスト”のことだそうです。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

新品価格
¥1,728から
(2014/11/30 21:17時点)





因みに、こちらは先ほど申し上げたとおり"オンライン上"で受ける必要があり、
そのためには書籍を購入し、付属しているアクセスコードをオンラインで登録してから
受診をする形となります。

HP
http://heart-lab.jp/sf-manual


後、リンク先にもあるように、アクセスコードは一度使用してしまうと二度と使えませんので
中古で購入する場合などはご注意ください。
(結局のところ新品を買ってねってことになる分けですが…)


実は私のほうでもまだ購入前という形で(ある意味楽しみにして)待っている状態なのですが、
後に診断結果をこちらのブログで上げればと思います。

しかし、これですこしでも自身の”真面目系クズ”に希望が見えるといいのですが…


先ほど紹介したものの他にも、似たような診断がありまして、
キャリア・アンカーというものがあります。

前者との違いは、自身がどの職業タイプかを見出す診断になります。

キャリア・アンカー―自分のほんとうの価値を発見しよう (Career Anchors and Career Survival)

新品価格
¥1,728から
(2014/11/30 21:19時点)




以下本文より:
キャリア・アンカーとは、あなたがどうしても犠牲にしたくない
コンピタンスや動機、価値観のこと。



因みにこちらは、こちらの個人的な講座で受けたことがあり、

"社会貢献派(奉仕型)"

と出た覚えがあります。


ぶっちゃけ暴露してしまうと、無償で屋ってもお金は入らないですからね(爆)

まぁ、案外いい面(典型的な真面目系クズ)して内面がめんどくさがりやの私にとって
そういった感情は否定できないというか…。

それに今思うと、ボランティア精神で何かにあたるということにあまり貪欲でないので
あまりあたっているとは言いがたいところもあり、

正直こんなことをここで申し上げると何ですが、思考やタイプがもっと具体的に明かせる
前者のほうがしっくりくるのではと思います(^^;)



最後に、あまりいい紹介の仕方ではないなと反省しつつ、
今回はここまでにしたいと思います。

とりあえず、ストレングスファインダーをぜひ一度受けてみて、自身の強みを
発見されてみてはいかがでしょうか。

次回に続きます。

ではまた

心のなかの幸福のバケツ

新品価格
¥1,404から
(2014/11/30 21:19時点)





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

Author:きすく
■動画職人(アマチュア)

・年代(バブルはじけた直前)

・血液型で人を選別する人間は嫌い

 (4つの型で人間が選別できるほど単純か?)

・好きな映画(ジャンル)、本
 主に考えさせられるもの、ミステリー(謎解き)、ドキュメンタリー、サスペンス、ホラー系、一部SF
「2001年宇宙の旅」「メメント」「SAW(Ⅰ)」「AKIRA」「MEMORIES」「鴨川ホルモー」

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
5693位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
863位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

