

生真面目クズからの改善編 ~序章~ 達成までの期間設定を儲ける

こんばんは。

今回は、
■達成までの期間設定を儲ける
設定をあげたいと思います。

と、その前に。

期限の間に出来ることを明確する必要があるため、若干変更(!)して、
行動リストをピックアップして1年更新型で計画を進めるということにしました。

変更がいくらかあると、既に計画もあったもんじゃないとつっこまれるかもしれません。

ですが、期限が先ではなく、逆にやれること・やらなければならないことを明確にした上で
期限を決め、1年単位で更新する流れを汲むことで見えてくることが多いために変更というのは
しょっちゅうあるのでその辺はご理解いただきますようよろしくお願いしますm(_ _)m

さっそくですが、今回、リストアップに便利なツールを参考にあげたいものがあります。
おそらく殆どの方が既にご存知かと思いますが…


マインドマップを元にリストアップしたいと思います。
※意味については「マインドマップとは」でググってください(説明は割愛)。


因みに、私自身はこれまでマインドマップについては内容や話を聞いたことがある程度で実践は
したことがなかったんですが、ビジネス面で活用されており、アイデアや自己啓発に関して有力な
ツールなようで有名らしいですしね。

ブレインストーミングとしてはかなり力を発揮するとも効きます。


といわけで、自身も早速利用してみたいと思います。

seikaku_kaizen_map_20141123235058dcf.jpg


この本題である”真面目系クズ”の生真面目版クズということで、
性格を変えたい根拠を具体的に紐解いていきます。

今回は、5W1h法の「誰が」を除いた方式として展開していきました。

これから継続という形になりますが、現状何とかいつもよりは
早めに寝られるように小さなことからは実行してはいます(苦笑)。

後、まだ使いたてということもあって、強くお勧めできるほどではないですが
以下に参考のマインドマップツールを紹介したいと思います。


■無料で使用可能なもの

MindMeister(マインドマイスター)
http://www.mindmeister.com/ja

FreeMind(フリーマインド)
http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page
注)Java Runtime Environment 1.4以降がインストールされている必要あり
  又、通常英語のインストールとなりますが、最新を入れたところ日本語入力で表記可能(ツール含む)でした。
日本人向けサイト
http://www.freemind-club.com/


■有料版

Coggle
http://coggle.it/

Xmind(無料期間あり)
http://jp.xmind.net/

MindNode
http://mindnode.com/
注)iPhone、iPad、Macのみ

実際使ってみると、はじめは使い方やショートカットの違いなどでとまどいますが、手馴れてくると便利であることを実感できます。


今回はツールの紹介で終わってしまいましたが、
次回に続きます。ではまた。

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

新品価格
¥1,728から
(2014/11/24 00:13時点)



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

きすく

Author:きすく
■動画職人(アマチュア)

・年代(バブルはじけた直前)

・血液型で人を選別する人間は嫌い

 (4つの型で人間が選別できるほど単純か?)

・好きな映画(ジャンル)、本
 主に考えさせられるもの、ミステリー(謎解き)、ドキュメンタリー、サスペンス、ホラー系、一部SF
「2001年宇宙の旅」「メメント」「SAW(Ⅰ)」「AKIRA」「MEMORIES」「鴨川ホルモー」

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
1052位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

