

生真面目クズからの改善編 ~序章~ 目標を逆算して立てる

こんばんは。

本日掲げる内容は、

「最終目標を掲げ、逆算して10項目順番に対策方法を挙げる」

です。


イチロー選手や中田選手を初めとした、トップアスリート(努力の天才、天性含めて)
のような生き方が出来ない凡人にとっては、彼らのような明確な目標とプロにはなれませんし

トップに上り詰めるために血のにじむ思いで努力をすることを毎日こつこつと続けることを
考えると、かなり大変なことですよね。

そこで、彼らのようなことをする必要はない変わりに、
以下の方法で自身の最終的になりたい目標を立て、ゴール達成するためには
何をすればいいのか逆算して計画を立てていくという図式を作ります。

まず、最初に書くものを用意してから準備をお願いしますね。


では、あなたが最終的に達成したい目標を”先に”書いてください。

たとえば、

・ダイエットを成功させてほしい服を着る

・武術を習い、型をマスターする

・したい仕事で生きていくために独立をする

・アトピーを完全に感知させる

・資格を取得し、希望の仕事に就職(転職)する

・アフィリエイトを成功させて時間を獲得する



などですね。

いきなり大きな目標を掲げてしまうと、思わぬトラブルやスランプなどで挫折する可能性もあるので
なるべく等身大の自分の状態でできること(現実的に)をかかげてくださいね。


次に、最終目的に達成するための方法を順番に10個書いていきます。

これも例を挙げますと、


<最終目的>
【個人事業を興す(独立)】

1. 自身の棚卸しをする(自身が出来ることとしたいことの分別をする等)

2. 将来設計を具体的にしっかりと立てる(1、3、5年後何をどうしたいのか決める)

3. 同業他社の研究(独立している人の参考情報、リスクや業界の基本 他)

4. 独立に必要なスキルを勉強をする(資格・免許取得、Webに関するマーケティング等)

5. 自己管理を見直し、体調管理、食改善、睡眠を確保する(マネジメント力を上挙げる)

6. 勉強や資格をメインとした勉強会やイベントに参加して研鑽する

7. リスクマネージメントを学び、資金に関する情報を得る

8. 異業種交流会で人脈をつくる

9. ブログを立ち上げ、独立へ向けた情報を発信してコミュニティを作る

10.起業・独立資金を準備する



といった具合に書き上げます。

ただ、こちらはあくまでざっと簡単に思いついた項目なので、数字で具体的に
かけていない点はめをつぶってください(汗)


もちろん、あなたはしっかりと具体的に決めるためにも
”何をどうするために○○を数百万円ためる”といった書き方をしてくださいね。




そして、最後は。

今掲げた目標を「目に見える場所に貼る」ことです。
しかも、毎日目にすることが出来る場所がベストです。

となると、生活で必ず毎日使う"あの"場所がいいですよね?



































答えはもうお分かりかと思いますが、

「トイレ」に貼っときましょう。

もちろん、決してトイレじゃなきゃいけない理由はないので
この場限りではありませんが、毎日試用する場所は大体がお風呂場かトイレなど
生理現象に対応したものがてっとりばやいし、清潔感もあわせて意識できますしね。

ま、清潔感は余計か(^^;)

では、今日はここまで。
次回につづく。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

きすく

Author:きすく
■動画職人(アマチュア)

・年代(バブルはじけた直前)

・血液型で人を選別する人間は嫌い

 (4つの型で人間が選別できるほど単純か?)

・好きな映画(ジャンル)、本
 主に考えさせられるもの、ミステリー(謎解き)、ドキュメンタリー、サスペンス、ホラー系、一部SF
「2001年宇宙の旅」「メメント」「SAW(Ⅰ)」「AKIRA」「MEMORIES」「鴨川ホルモー」

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
1052位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

