スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

依存と依存症について

こんにちは。

今回は「依存」についてお話したいと思います。

皆さんは、自分が何かに依存していると感じていますでしょうか?
それとも「自分は○○依存だ」と公言できるほど自覚しているタイプでしょうか?


■自立と依存

まずは依存についての定義を明確にしておく必要があるので、ここから始めたいと思います。

い‐そん【依存】
[名](スル)《「いぞん」とも》他に頼って存在、または生活すること。
「会の運営を寄付金に―する」「―心」


単に辞書を載せたところでピンと来るものではないですよね(汗

人との関係性を気付くことの意味として説明すると、
”人と相互に支えあうこと”
をいいます。

逆を言うと、相手に一方的に頼っていない、
つまり、互いに自立しあっている状態ということになります。

互いが自分に責任を持って自分を保った状態で協力できているという
バランスを保った状態が、本当の意味での”自立”を指すのだということですね。


…けれど。

ここまで理想的に保った関係で一生を過ごせれば誰もが願いたいところですが、


現実はそうじゃない。


これを読んでいるあなた自身がもっとも感じているのではないでしょうか。
もちろん、私自身も同感です。


■依存症に悩む人々

今度は依存とはちがって、”依存症”についてお話したいと思います。


まず依存症についてですが、

依存症とは
Wikiより
一般的には嗜癖(しへき、Addiction)とも呼ばれる。
アルコール中毒、薬物中毒のように、中毒と呼ばれることも多いが、
現在医学用語として使われる物質の毒性に対する急性中毒、慢性中毒は、依存症とは異なる。
渇望が生じている状態を「依存が形成された」と言う。
依存は、物質への依存(過食症、ニコチン依存症やアルコール依存症といった薬物依存症)、
過程への依存(ギャンブル依存症、インターネット依存症、借金依存症)、人間関係や関係への
依存(共依存、恋愛依存症、依存性パーソナリティ障害など)があり、重大な精神疾患にいたるケースもある。

ということと、もう一つを例に、

All Aboutより
http://allabout.co.jp/gm/gc/302156/

【依存症になりやすいタイプとは?】

「依存症になるまではまる人」と、「ほどほどでやめられる人」の違いは、
どこにあるのでしょう。その違いは、「心の状態」にあることが多いのです。
依存症の人には、たとえば次のような特徴がよく見られます。


・いつも、どこか自分に満足できない
・日ごろから、強いストレスを抱えている
・信頼する人(家族など)に、受け入れられていないという思いがある
・いつも孤独を感じている
・強い劣等感を持っている


以上の例があげられます。

依存症(いぞんしょう) [ 信田さよ子 ]

価格:712円
(2014/11/8 20:47時点)
感想(4件)




もしかしたら世の中の殆どの人が何かに依存している方が多いのではないでしょうか?

むしろ、全く依存せず一匹狼で生きていけるという"逆境無頼"なタイプを見つけることの方が
困難かもしれません(^^;)
まぁ、それはそれで見てみたいものですが…
マンガの世界ならたくさん見られますがね(笑)



ちなみに私自身は、何の依存症かというと、
過食やネットといういかにも不健康まっしぐらな事でして、

全くもって自分の首を絞めていることを自覚しながらも
辞められないという悪循環に陥っています。

ついでに、すごく懐かしい番組を見つけたのでリンクしときます。↓
特命リサーチ200X


でも、今思い返してみても自身が生まれる前、子供時代から
既に問題化していたことなんですよね…
現代人ならではの現代病だと改めて感じます。

追記として、依存症の中でも”供依存”というのもあるため、
これらとは線引きして考える必要があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98

共依存(きょういそん・きょういぞん)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存する、その人間関係に囚われている状態を指す。一般的に「共依存」と言うと、病的な人間関係などを指すことが多い。共依存者は自己愛・自尊心が低いため、相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、共依存関係を形成し続けることが多いと言われる。


ちなみに上記の今日依存の中で、どういった人物が鳴り易いかというタイプの中に、
アダルトチルドレン(※)とう種類がありますが、

実を言いますと、自分自身がまさに該当しており、心のバランスに偏りがあるために
心に空虚感を常に抱えているため、何かに依存しやすいという不安定な状態を抱えて生きている状態です。
※アダルトチルドレン(後述:AC)については、別途別の機械に記載したいと思います。

そのため、モノや人に傾倒しがちな点を自認し、自分を保つために
セーフティラインを築き上げなければならないというハンデを負っているために
自身にとって非常につらく、生きにくさを感じています。


さて、今回は依存症のテーマについて長くなるため一旦ここまでにしますが、
次回は依存症の怖さと、その解決方法について述べたいと思います。

ではまた。

オーラソーマボトル イクイリブリアムボトル 87番 25ml 送料無料 愛の叡智(ペールコーラル/ペールコーラル)【オーラソーマ】店長のひとこと:依存していることから自立するチャンスです。あなたには思いやりと暖かさがあります。

価格:3,996円
(2014/11/8 20:49時点)
感想(7件)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

きすく

Author:きすく
■動画職人(アマチュア)

・年代(バブルはじけた直前)

・血液型で人を選別する人間は嫌い

 (4つの型で人間が選別できるほど単純か?)

・好きな映画(ジャンル)、本
 主に考えさせられるもの、ミステリー(謎解き)、ドキュメンタリー、サスペンス、ホラー系、一部SF
「2001年宇宙の旅」「メメント」「SAW(Ⅰ)」「AKIRA」「MEMORIES」「鴨川ホルモー」

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
951位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。