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不幸面をしてしまうあなたが先ずやるべきこと

こんばんは。

タイトル早々、又ネガティブなテーマになってしまいますが。

世の中には自分の環境があまりよくない中で育った人が、
自分に自信を持てなくなるケースが珍しくありません。

そのなかでも、自分の力ではどうにもならなかった環境の変化や不慮の事故を負い
、今までの人生が一変してしまった人も少なくないようです。

ここで他人事のように書いている自分自身はどうなのかというと、
一応恵まれた環境にはいたはずなんですが、その環境すら蹴飛ばしたくなるくらい
自分自身を憎んでいる状態でして、自ら不幸の道へ陥れているようなマゾ的思考に至っているわけで…orz

けれど、自分の発想は恵まれているにもかかわらず、もったいないことをしているので
(多分)罰当たりなんだろうと思います。
それに、第一大変な環境の中で必死に生きている人と比べること自体がそもそも失礼だし、
ここらへんでグチはやめておきます。


■先ずあなたがしてもらいたいこと

今、これまでの理不尽な出来事で不幸な性格に陥ってしまった自分も含めて、
始めにあなたがしてもらいたいことなんですが、


①「自分だけが不幸だ」とは思わないこと。

理由は。

自分だけが何でこんな目にという発想のままでいると、
自分が望まない不要な雑念とネガティブなにおいを感じ取って余計な人間が
よってくるという悪循環に陥りやすくなる非常によろしくない状態になるからでして、

これは、自分が毛嫌いする”スピリチュアル系”な話に近いものがありますが、
やはり自身の経験からして、どうでもいいやつが寄ってきており、自分もそのクズ連中に
そまりかけていたことがあるからです(いや、今もか)。

とはいえ、今その状態にどっぷりつかってる状態のため、今も気分は最悪ですし、
できるなら前向きに発想を変えて生きたいのですが、もともとニヒルな性格が災いして
なかなか発想を変えられずに一人悶々としているところですが....凹



②今すぐ変われない自分を責めないこと

これは自分自身がもっとも自覚していることでして、「早くこんないやな自分とおさらばしたい」「人格ごとひっくり返ればいいのに」と早く結果をもとめがちであせりすぎる傾向があるだけに痛感しています。

だからこそ、焦らずに時間を重ねてでも続けることが重要となりますし、
もともと飽きっぽい人や、そこまで根気や自信がないという方もおられるかと思います。

そういう場合は、今日一日または一週間ごとに”ご褒美デー”を生活の中で取り入れてみてください。

もともと自身が持ちにくい人に良く進められていることに、いきなり大きな事を成し遂げようとせずに、
小さな成功体験を積み上げていくことがもっともな近道となるからです。



③自分の感情日記を書く習慣をつけること。

これは、認知療法でも取り入れられている方法なんですが、
その日ごとに自分に起きた出来事に対して感情の種類をパーセントで表しみて、
考え方の方法をどのようにするかを書いて行動に結びつけるというやり方があります。

実は前にも、ここのブログでも似たようなことは書いていましたが、
直接紙に書き起こすことで自分がどのような感情を持っているのかを
客観的に確認できるてっとり早い方法で、記録として残せる上、自分の感情パターンに
改めて気づけるので一番のお勧めの方法です。


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④自分の心のうちをあけられる人をみつけること。

もしかしたら、こちらは紹介した中で一番ハードルが高いことなのかもしれません。

このブログを読んでいる方が心の問題で躓いていることを前提に話しているため、
すでに恋人・婚約者がいるという方はその相手に既に話せることだと思うので、
敢えてこちらの話は除いて進めることにします。
※恋愛で心理的に躓く場合は後述を読んでいただけたらと思います

私の場合、もともと人間関係で躓きやすく、人を選びやすく見る目もあまりいい方とはいえないのですが、
ある病院をたどってカウンセラーを見つけ、ある程度心のうちをあけられるレベルの会話で気軽に話せるように
なっています。

ただ、これにも個々の問題が一人ひとりにあてはまらないのと同じで、友人に相談するほうがいいとか、
心療内科がいいのか、あるいは別に病院にいくほどのレベルじゃないという人はストレス発散に
”自分でいられる場所”をみつけ、そこに共感できる第三者と仲良くなれればベターだと思います。

しかし、さらに難しい人となると、親も含め他人すべてに心の打ち明けられないという
”切羽詰った状態の人”は、それこそら迷わず「カウンセリングに行ってください」といいますね。

ですが、これもまた難しいもので、人には相性がありますから人によっては
見つかるまで時間を要する人や金銭面の問題があがるので、
積極的にこちらを敢えて進めるつもりはありません。

いまさらここまで言っておいて進める気はないって何言ってんだ!って話ですが、
それだけ心の問題はデリケートで非常に扱いにくく、「それがあなたに会います」なんて
一概に断言できないからこそなんです。

ですので、
「私の場合はこの方法で気持ちが安定したよ」
といった話し方で進める方法にならざるを得ないのです。


今回はここまでにしたいと思いますが、
先ほど挙げた4つのほうほうを先ずはだまされたと思って続けてみてください。


1.自分だけが不幸と思わないこと
2.自分をすぐに責めない
  →小さな成功体験を積み重ねる
  →ご褒美デーを設ける
3.感情日記をつける
4.心のうちを話せる相手を見つける



次回は、”依存”について書きたいと思います。

長文のなか、読んでいただきありがとうございます。

ではまた。

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きすく

Author:きすく
■動画職人(アマチュア)

・年代(バブルはじけた直前)

・血液型で人を選別する人間は嫌い

 (4つの型で人間が選別できるほど単純か?)

・好きな映画(ジャンル)、本
 主に考えさせられるもの、ミステリー(謎解き)、ドキュメンタリー、サスペンス、ホラー系、一部SF
「2001年宇宙の旅」「メメント」「SAW(Ⅰ)」「AKIRA」「MEMORIES」「鴨川ホルモー」

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