

人生の棚卸し

こんにちは。

今年もあとのこり2月半となりましたね。

こうやって見ると、時間が過ぎるのが社会人になってからさらに加速しているなと改めて感じます。






と、同時に。

自分の華麗とともにスキルが上がっているのかといえば、決して誇れるものが特につみあがっているわけではないとも痛感させられておりますorz


なぜなら、10年前、大学を卒業して1年以上たった頃を振り返ってみると、自分の性格にはほぼ変わりがないものの(多少はゲスさ?や世間にすれた感じはあるけど)、行動してきたことがあまり進展のあるものとはいえないから。

もともと自信のなさやネガティブ思考にも原因はあるけど、根本的な悩みの解決に進めたとか、人生のイベント(自分が結婚、会社から独立など)があったとかいう大きな進展はなかったわけで、自分や他者にとって誇れるものが特にないから。


一応、会社勤めをしている実だから一応はある程度の実績は積んではいるが、
なにぶん、こちらは転職回数と正社員暦が現在たったの1社しかないから正直肩身が狭い;;


しかし。
いまさら過去に過ぎたことを悔やんでしまっても仕方あるまい。


問題は起きてしまったこと・過ぎたこと(失敗、挫折)を今後どのように生かしていくのかが問題であり、
何もしないことが失敗なのだと気づくことであり、そこからさらに行動に移すことが大事なのだから。



さて、改めて本題に触れますが、
一応テーマとして「人生の棚卸し」をあげておりますが、このテーマよりグーグル先生から検索をかけたところ、
上位に上がっていたサイトがありますので参考程度に。
http://www1.bbiq.jp/chikoshima.com/jikojitsugen/jinsei-no-tanaoroshi.html



一応人様のものなのでそのまま内容を転載ということは控えておきますが、

簡単に要約すると、

①自分がどんな人間で今後どんな人間になりたいのかを知るために
 定期的に(棚卸しの前に)自分自身の「抱負」(ミッション)を作成する

②これまで仕事や私生活で行ってきたことへの具体的な洗い出し(棚卸しを箇条書き)
 今、どんな状態で→何が出来ないのか→どのようにして対処していけばいいかetc..


といった方法が書かれています。

ただ、これは目次のなかの一項目であり、断片的にとった部分なので
上記に書いた"検索ワード"もしくはリンク先からたどってもらえたらと思います。



――しかし、人生の棚卸しっていうと、1年単位で自身の行動・成果、失敗などをまとめてあげて
次なる抱負へブラッシュアップするということを考えると、自分自身そのものが
ひとつの「会社」に思えてきませんか?



え?自分だけですか?
…そうですか(´・ω・`)




いやいや。
一人突っ込みなんてどうでもいいわけよ。



自分を過去・現在ひっくるめて清算するという意味も含めて、
会社の決算をしているのと大して変わらないねといいたかっただけなんです。



というのも、決算と一口に言っても
「1年間の収支を取りまとめ、お金の状況が
現在どういう状態なのか」を明らかにする
ことであり、

年中に行ってきた事業活動において無駄な経費がかかっていないか、
現状もっと効率するにはどう改築したらいいのかなど予算の増減において見直すために必要なことであり、

自身のこれまでの行動(生活習慣など)を見直す行為と似ていると感じたからです。


※ちなみにこれは、知恵袋から拝借させていただきました(^_^;)
決算の意味について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419045529



1年単位なら、子供でなければそんなに長い期間でもないし、
ボケー~っとしていればあっというまに過ぎていってしまう年です。



因みに、自身の今年の棚卸しを挙げますと、


・一時期引きこもっていた

・過去に良くやっていた甘え癖(自称”いやいや病”)がちょくちょく行動に現れていたために、やるべき事がおざなりになっていた

・生活習慣が乱れており、寝る時間がさらに遅くなっていた

・ストレスによる過食が悪化していた(デブ野郎まっしぐら)

・これにより、仕事の効率が悪くなっていた

・優先事項と快楽思考のバランスが乱れていった

・去年よりジムの回数が減っていた




……


またネガティブやないかーい!!!!(爆)




ただ、よくないですねこれは…

自分でそれがよくないと分かっていて目先の誘惑に負けていては話にならない。
これは来年の先が思いやられますわ…orz



さて、最後に締めくくりたいと思いますが。
一応これ、過去の棚卸しの一環として良くあがることなんで挙げておこうかと。


・自分が好き(夢中)で行動していたことは何か?

・小、中、高校の学生時代に打ち込んできたことは何か?

・大学時代(または専門学校)に励んでいたことは何か?

・社会人になって取り組んだことや、挫折したことは何か?

・今、仕事orプライベートで苦しいことは何か?

・肉体または精神面で躓いている問題はなにか?

・人間関係(親、友人、仕事先)で悩んでいることは何ですか?

・問題を解決するためにとりくんでいることは?

・あなたが誰に言われるでもなく、普段(意識・無意識に)やめられないこと、
 あるいはしないと気がすまないことは何ですか?






見てのとおり、大半が真っ先に思うことでしょうからいっちゃいますけど、

これって「就職活動(新卒向け)の面接で聞かれることじゃん」

っていう突っ込み満載どころばかりなんですが、案外これをバカにできないんだなこれが。


別に新卒時代限定というわけではなく、これを定期的に繰り返すことに意味があるんですよね。


それは、ちゃんと実際に書き出してみて実践することで初めて意味を成すことなんで、
これ以上のことは申し上げません。


では、今回はここまで。

パーソナル・マーケティング

新品価格
¥1,555から
(2014/10/18 14:33時点)




キャラ立ちの技術―自分ブランドをつくろう!

新品価格
¥1,296から
(2014/10/18 14:34時点)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

きすく

Author:きすく
■動画職人(アマチュア)

・年代(バブルはじけた直前)

・血液型で人を選別する人間は嫌い

 (4つの型で人間が選別できるほど単純か?)

・好きな映画(ジャンル)、本
 主に考えさせられるもの、ミステリー(謎解き)、ドキュメンタリー、サスペンス、ホラー系、一部SF
「2001年宇宙の旅」「メメント」「SAW(Ⅰ)」「AKIRA」「MEMORIES」「鴨川ホルモー」

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
1052位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

