

1日1記事やる意義を目指すには

こんばんは。

続けることがいかに難しいかを日々痛感しております。






最近は、仕事について悶々と考え、目の前のことに集中できずに
休みを入れつつ引きこもりがちになっている状態です。


ええ、正直辛いです…


ただ、この気持ちの波がある限り、おそらく今後も続いていくだろうと思うとげんなりしますね。



さて、皆さんはどのように日々やっていることにたいする継続をされているでしょうか?

仕事であれ、プライベートであれ、具体的にここまでしたらやめて次をやるといった明確な目標をもってやれる方なら無視していい内容なんですが、いかんせん層も行かないパターンのほうであり、困ったことに飽きっぽい性格なため碌に続いたことがありません…orz


仕事でも最低2年以上続ければいいほうなんて考えている時点で既に甘いんでしょうが、自身に最も足りないのが"何のために続けるのか"という明確な理由なのかもしれませんね。


以前、質問サイト(某有名なとこ)で一度悩みを出したことがあるのですが、一応4件ほど返答がきたのですが、規則正しい習慣を見直したら?といったごく当たり前のようで大事なことが帰ってきました(笑)

いや、たしかに間違っちゃいない始祖のとおりだとは思いましたがw


ここのブログも、一応今年の4月からはじめたばかりで一時期ブランクが開いてしまったものの、何とか?続けようと書いてはいますが、やっぱり続けるには何かしらすぐに行動に移せるように習慣づけないと厳しいなと感じています。

もしこれが、トイレや歯磨きをするように体に染み付いてて行動にしないと違和感を覚えてしまうというレベルならいいのですが、肝心なメンタル面でつまづいているんですよね。

”つづけないといけない”

”やらないと~”

↑はい。

この文字だけであきらかに”脅迫観念”を感じますよね。



これが、結局続けにくい一因となっている。

そもそもこのブログを何のために書いているのか?


自分のため?

ただの自己満足?



はじめはたしかに景気づけとして気軽に囲うと思っていた。


けど、これだけじゃだめなんだと改めて感じた。


自身と似た悩みを持っており、そこにフォーカスして相手に届く内容で、

解決の糸口を与えてともに成長していくためのもの

として始めたんじゃなかったっけ?


あれ?

目標変わってませんか?自分。
(捏造したでしょ?w)


とにかく。

続けるにはどうして行けばいいかを知りたくてずっと悩み続けている人を対象に


モチベーションが持ちにくい人

具体的な目標が定まらないままここまで来てしまった人

なんだか心の中でふわふわ足した感じがして落ち着きがない人

思考に偏りがあり、コミュニケーションでつまずき、人間関係が築きにくい人

どこか自分の居場所がないと感じている人

情報弱者であり、どのようにして正確な情報を得て取捨選択していけばいいかが分からない人

とにかく生き辛い人




を対称にしていきたいと考えています。


が、しかし。

ここのブログタイトルが全く園悩みにあったものになっていないため、タイトルを変えようと思います。


最初は「音楽と映画」という趣味レベルでいこうと思ってんですが、

当の本人が上に書いた悩みで行き詰っているからしゃーない(汗)


地に着いた状態で仕事を始め、プライベートを充実させるためには一体どうしたらいいのか日々悩んでおります。

後、依存的な弱さもある。

どこか自立し切れていない。

中途半端に年齢だけ重ねた子供のような状態といったらいいのか。

正直、このままおなじ心境のまま生きるのはさすがに怖いものがあります。

しかも、答えは自分でしか見つけられない。

ずっと孤独な戦いとなるかもしれないし、最悪一生見つからないかもしれないということだってありうる。

ここで何もしないまま終わるのはさすがにいやだし、かといって自分の弱さを受け止める覚悟はない。


過去の自分をずっと恨んでるからね。

やっぱりこの過去が今のキーワードなのかもしれないが。


そんなことを悩んでブログに書いていても時間は無慈悲に定刻どおりに過ぎていくだけ。

現実を受け止め、自分の足で立って生きる覚悟を持たない限り、生き辛い人生が続くだけなんだろう。


まいったな。

つかれたよ、パトラッシュ…




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

きすく

Author:きすく
■動画職人(アマチュア)

・年代(バブルはじけた直前)

・血液型で人を選別する人間は嫌い

 (4つの型で人間が選別できるほど単純か?)

・好きな映画(ジャンル)、本
 主に考えさせられるもの、ミステリー(謎解き)、ドキュメンタリー、サスペンス、ホラー系、一部SF
「2001年宇宙の旅」「メメント」「SAW(Ⅰ)」「AKIRA」「MEMORIES」「鴨川ホルモー」

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
6148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
951位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

