

生真面目クズからの改善編 ストレスファインダーのその後

こんばんは。

今日はやけに冷え込んで風邪も強かったですね。
みなさま、お体は大丈夫でしょうか?

因みに私はあまり人の気を遣っている場合じゃないのに
何聞いてんだっていう状態ですが(汗)


さて今回は、こちらのブログで診断した"ストレスファインダー"についての
続きを書きたいと思います。
http://yononaka1gochiru.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

まだ本の一連を軽い程度に目を通した程度ですが、
とりあえず気になった点のみピックアップしたいと思います。



■全ての資質が必ずしも自分に当てはまらないのはなぜかという問いかけについて

上記のリンク先で書いたことですが、

間に受けても仕方が無い――"結局は自分の気持ち次第"

という自身の答えとは別に、既に紹介した本にあった問いかけですが、


これについては

”34個の資質は現実には存在せず、あくまで普遍的な資質(パターン)の
違いを統計的に出したものであり、概念に過ぎない”

と前もって断りが書かれている後、


”強引に例えるなら

・パターン(模様)の種類に違いがあっても、それらが布地であると分かるということ

・"競争性"の資質で個人ごとに勝つことにそれぞれ満足を得られる焦点が異なるのに対し、
 勝負事に負けて「負けっぷりがいい人」と称されても気に入らないことは皆共通であることと同じ”


と書かれている程度でした。

個人的には納得いくようで行かないといった踏ん切りのつかない感情を抱きましたが、
みなさんは納得しているでしょうか?



■自分の資質が気に入らない場合は、新たに他の資質を開発できるかについて

答えは"No"だそうです(笑)

ストレングスファインダーはしっかりとした研究を重ねて作成された
自信作ということもあってか、被験者に2度テストをした結果、
1回目の測定を1として、測定の相関は0.89と誤差が殆ど無かったようです。

あぁ、残念無念…  チッ

ただ、フォローとして入れている内容では、人生の方向性が新境地で変わった人の例を挙げて
思考回路(資質)そのものは何も変わらないが、環境を変えて新たな欲求や求められる行動
においては自身の新たな強みを手にすることが出来るといった点でした。


■測定を2,3度試したくなる人がやっぱり出てくる?

それは紛れも無く私のことでしょう(笑)

やっぱり私のほかにも同じことを考えている"ひねくれもの"がいるようで、
何度屋っても差は変わらず、仮に2,3個資質が変わったとしても、あなたの思考
回路そのものは変わらないからあきらめなさいと遠まわしに諭している点も
挙げておきます(苦笑)。


■自分の弱みは克服すべきか?又、どうやって対処すればいいのか?

先ず最初に自身のとって何が弱点なのかを知ることとから始まり、
仮に弱点が浮き彫りになってしまう不可抗力な環境に身をおいてしまった場合、

その弱点が

「技術的」「知識的」「才能的」な面のどれか

を見極める必要があるそうです。


そのためにも、消去法として「技術」および「知識」面をひたすら磨くことを続け、
それでも成果が見られない場合は「才能」が欠けているとあきらめ、すっぱりやめる。


ただ、これも仕事柄そうもいかないということもあるだろうから、
なかなか難しいところがあるのも事実ですよね。

本文では、以下の方法で試すようにアドバイスしていました。

①少しでもよくする
②サポートシステムを作る
③才能の力で弱点に打ち勝つ
④パートナーを見つける
⑤とにかくやめてみる


ただ、注意してほしいのは、これらがあくまで強みの障害となっている
弱みへの対処法に過ぎないということです。


■最後に自分を生かして人生の成功をつかんでいる人

最後に、これが一番自身にとって痛い答えだったのですが、
結局のところ、自分を資質を生かして人生の成功をつかんでいる人の共通点として、
「素直さ」を指摘されているところです。

あれこれ自分の行動を抑制する言い訳を考えずに、
ただ目の前に愚直にでもひたすら行動を続けたため
結果的に目標にたどり着き、成功に至ったというわけですね。

ちなみにこれはプロのスポーツ選手や、自己実現をしている人の共通点なんだそうです。



…さて、ここで何か気づきませんか?
ひたすらやりたいことに向かってがむしゃらに突き進む行動をするといえば…


そう。「子供」ですね。
彼ら彼女らはそういった純粋な"素直さ"をそのまま生かして行動に至っているといえます。

又、人間のように物事を複雑にすることなくひたすら生きることに突き進めていく「動物」もそうですね。

世の中のことに対して、いちいち面倒なことを増やして壁を作っているのは結局私たち自身であることが分かります。

"努力は霧中にかなわない"

まさにこの一言につきますね。


それに、私自身これまでのブログが全てを現しているとおり、
"生真面目系だが内面はやる気のないクズ"であり、

何らかの強い動機や理由で強制的に追い込まれない限りは
なかなか手がつけられないという困った性格があるため、
行動に出遅れが出てしまうハンデを持っています(マインドブロックが原因といえますが)。

ですが、既に前より宣言してしまったこととして
「自分の性格(意識)を変える」というある意味無謀な計画を自ら立てた以上、やると決めたからには実行するより他にないわけでして、

もう後戻りは出来ないところまで来ている状態です。
まぁ、読んでくださっている人がいる中、こんなことを書いてしまっては何ですが

「お前の事情なんか知ったこっちゃねえょ」

という、高みの見物でかまえて見ながら暫く読んでいただくのもありかと思います…

もちろん、あまりいい気分では無いですが(汗)



本日はここまでにしたいと思います。

次回は、(ようやく)アダルトチルドレンについて話をしたいと思います。

ではまた。
関連記事

生真面目クズがストレスファインダーを受けてみた

こんばんは。

今日は、こちらのブログで取り上げたストレスファインダーについて
診断を受けた結果を書きたいと思います。

その前に、一応おさらいとしてあげますと、
ストレスファインダーとは自分の強みと見つけて方向性を生かすというものです。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

新品価格
¥1,728から
(2014/12/12 01:06時点)




以下、診断結果がこちら。

回復志向
あなたは問題を解決することが大好きです。
さらなる困難に遭遇するとうろたえる人もいますが、あなたはそれによって力を与えられます。
※以下の内容は省略(長くなるため/以下同)

――あ、はいそうですか


調和性
あなたは同意点を求めます。あなたは、衝突や摩擦から得るものはないという考えを持っているため、
そのような争いを最小限にしようとします。周囲の人々が異なる意見を持っていることが分かると、
あなたはその中の共通する部分を見出そうとします。

――…いや、単にむやみに人とかかわるのが面倒くさいと回答しただけなんすけど;


未来志向
「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、あなたは水平線の向こうを目を細めて見つめることを
愛するタイプの人です。未来はあなたを魅了します。まるで壁に投影された映像のように、
あなたには未来に待ち受けているかもしれないものが細かいところまで見えます。

――妄想家ですね、わかります


着想
着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。あなたは複雑に見える表面の下に、
なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。

――どうかな~?


学習欲
あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、
それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。
内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。

――まぁ、これは当てはまるかな




…本音を言います。

回答の内容を直感で押すため、そのときの気分も影響はあると思いますし、
確実に言えるものでもないというのが私の感想です。

ですので、結論を言うと「参考程度」に
見たほうがいいと思います。

もちろん、これを真に受けないで私はそうは思わないで
素直に受け取って実践に向けるというのもありですし、

やっぱりなんか違うなと思うのであれば、それはそれで
正解なんだと思います。


じゃあ、一体どっちやねん!!!


といいたくなる気持ちが出た方。

私もそう思ってます。これを書いてる当の本人が。。


よくある占い師やカウンセラーがよくやる常套手段みたいに
信じるも信じないのもあなたしだいといった、一見選択の余地を与えているようで
心を揺さぶりかけておく"こすい"やり方に似ていますよね。

あれっていやらしいやり方ですが、あちらも商売ですから
これが普通なんでしょうけど、最終的に診断者が満足するかどうかにかかるわけです。


結局は気持ち次第ということ。


今の気分で言えば、可も無ければ不可もなくといったところ。

おおむね満足しているというわけでもなく、

「ふーん」( ´_ゝ`)

↑まさにこんな感じといったところでしょうか(笑)



今日はここまでにします。

次回もまた、よろしければお付き合いください。
関連記事

生真面目クズからの改善編 ~本番~ 小さな目標を積み上げる

こんばんは。

最近は秋と冬がごっちゃになってるのか良く分からない季節とともに
体調が崩れ気味でございます。



又、更新が遅れてペナルティが怖いとも感じております(汗)


さて、本日は…
前回までに書いたブログのなかで、自身が宣言したものをおさらいしたいと思います。

生真面目クズからの改善編 ~序章~ 達成までの期間設定を儲ける
http://yononaka1gochiru.blog.fc2.com/img/seikaku_kaizen_map_20141123235058dcf.jpg/

この内容の中でマインドマップを紹介したとともに、
自身が真面目系クズから脱却したいという願望を達成するために
まとめた頭の中の整理として書いたものがありますが、
http://yononaka1gochiru.blog.fc2.com/img/seikaku_kaizen_map_20141123235058dcf.jpg/

現在達成できてるものが実はちゃんとありました。(歓喜)

方法をまとめたリスト中、


運動を楽しむことが出来ていることでした。


先月から始めたばかりで、武術(古武道)を始めまして、
瞬発力や打撃系の練習が楽しいものだと改めて知りました。


通い始めた理由は別に大それたことでもないのですが、
以前から(というより昔から)物騒な人間が多くて通り魔や
とんでもないヤツが徘徊している日常の中、

万が一不慮の出来事に出くわしたときに”実践で使える”ものとして(ガチで)、
護身術がやっぱりいるかなと改めて思い、ジムの金銭面と比較したときに
こちらを長く続けたいという思いから始めるに至ったわけです。

先ほど"古武道"と書きましたが、師範より聞いた話ですが
武術でも細かい意味があって、古武道と呼ぶ意味もちゃんとあるそうです。
具体的な内容については、別の機会または新ブログを用意して説明しようと考えています。


ちなみに、現在参加者を絶賛募集中とのことで、
そのためにもHPを立ち上げたいと悩んでおられるそうです。

もし、HPをつくってもいいよーってかたがいましたら、
このブログのコメントにお声をかけていただけると幸いです。

古流武道 護身術 豊中第二稽古場
http://dojos.org/cgi-local/search/html/07_03_13.html

※ただし、めちゃくちゃ凝ったHPじゃ無くていいらしいので、ボランティア感覚でお願いできればと思いますm(_ _)m


では、今回はここまで。
次に達成できることがありましたら随時アップしていこうと思います。

生真面目クズが意欲減退症候群(の疑い)に陥ってしまったケースについて

こんばんは。

アドラー心理学を読んで「そのとおりだよな~」と
一人夜にうなずいております、きすくでございます。






今回もいつものようにマイペースなブログで進めたいといったところですが、
その前に、皆さまに一度謝罪と事情の説明をさせてください。


実を言いますと、ブログを続ける半年前まで引きずっていた無気力感や
体調不良が長引いていたのがまずかったのか、

目標を立てて実行するための体力を元に戻すほうが優先事項になってしまいまして、
以前から企画を立てていた内容で、目標を最低10個あげて行動するなんて

宣言しておきながらこのざまでお恥ずかしい限りですが、
体調の回復を第一と考え、一旦保留にしたいと思います。


ただ、このままやめると海外放浪旅という罰ゲームを強制的にすることになるので
諦めたわけではなく(汗)、何せ、ブログランキングのジャンルにもあるように

メンタル・自分と向き合うことに重きを置いていますので
全くやることを放棄したわけではないので誤解なきようよろしくお願いします。

それに、せっかくひそかに?読んでいただいている読者さんもいますし、
期待をされているかどうかはともかく裏切ることはしたくないので。

しかし、精神的に疲れていると、こんなにも億劫で堕落していくのだなと改めて痛感しますね…。


ちなみに、なんで半年前からこんな症状をほっといたんだ?!っていうかもしれませんが、
別に放っておいたわけではなく、定期的に心療内科やカウンセリングにお世話になっていたんですね。

しかし、いっこうに改善するどころかむしろ気分が悪化しており、どうも自分の心の問題には
違いないということで何となくわかってはいたのですが、無気力感がどうもぬぐえない。

そこで、こんな症状はどういったものがあるのかネットで検索したところ、
"意欲減退症候群"という言葉にたどりつきました。

もちろん、これは自身で勝手にそうではないかと思っているだけで、
実際のところはこれにあてはまるとは言えません。

第一、仮に医者に診てもらって病名を宣告されて、わざと安心感を得させたところで言い訳に使うだろうし、
自身の経験(性格)上、回復からわざと遠ざける恐れが十分にあるからです。


今の現状↓

・(あまり)興味がわかない

・やる気がわかない

・引きこもりがち

・過食気味

・休みの日は殆ど寝ているかネット



…これって、ほぼ「ひきニート」ですやん(泣)


さてここで。

前に通っていたジムはどうなったか?といいますと。

経費や諸々の事情が重なっておりまして、来年開けあたりには辞めることにしましたorz

ただ、走ったり何らかの運動は止めるとますます悪化することは見えているので、
最近入部した武道は続けていこうと思います。

いま、とにかく休むことが大事なのかなと言い聞かせ、
ヘンに真面目系クズだからとか追い込まないでおこうと思います。


後、最後にこれを試して様子見してみようとも思います。
セロトニンのサプリメント




次回はブログで報告ます。
ではまた
関連記事

真面目系クズ女がストレングスファインダーを受けてみるの回

こんばんは。
更新が遅くなってしまいました(汗)

身体管理が最近ますます悪くなっている自分に喝を入れる必要があると思っている反面、
だれたまま痛い目にあって実感させてみるといった少々危ないことも企ている自分がいます(汗)

もしかしたら私にはセロトニンが足りていないのかもしれませんね…;

定期的な日光浴がちゃんと出来ていない分、意識的に行動しないと難しい環境のため
なかなか苦労しております。





さて今回は、アドラー心理学実践編に入る前に少しだけ追加要素として
ストレングスファインダーというものを挙げたいと思います。


自分が一体何者で、どんなタイプの人間であるとあなたは人に尋ねられたときに
すぐに答えられますか?

私なら
「ネガティブ思考で、行動に移すのが慎重なタイプ」
といった、あまり前向きでない答えを返してしまいがちですが、

逆に前向きに答えるなら
「万が一のリスクを先に考え、慎重に行動に移すタイプ」
といったほうがいいのかもしれませんね。

では、このストレングスファインダーとは何なんでしょうか?


実はこの総称自体10年以上前にすでに定着していたもののようで、
最近知ったばかりで恐縮なのですが、

オンライン上の180問の質問にすべて回答することにより、
34個のうち「強みとなりうる資質」の中の5つが分かるという
”診断テスト”のことだそうです。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

新品価格
¥1,728から
(2014/11/30 21:17時点)





因みに、こちらは先ほど申し上げたとおり"オンライン上"で受ける必要があり、
そのためには書籍を購入し、付属しているアクセスコードをオンラインで登録してから
受診をする形となります。

HP
http://heart-lab.jp/sf-manual


後、リンク先にもあるように、アクセスコードは一度使用してしまうと二度と使えませんので
中古で購入する場合などはご注意ください。
(結局のところ新品を買ってねってことになる分けですが…)


実は私のほうでもまだ購入前という形で(ある意味楽しみにして)待っている状態なのですが、
後に診断結果をこちらのブログで上げればと思います。

しかし、これですこしでも自身の”真面目系クズ”に希望が見えるといいのですが…


先ほど紹介したものの他にも、似たような診断がありまして、
キャリア・アンカーというものがあります。

前者との違いは、自身がどの職業タイプかを見出す診断になります。

キャリア・アンカー―自分のほんとうの価値を発見しよう (Career Anchors and Career Survival)

新品価格
¥1,728から
(2014/11/30 21:19時点)




以下本文より:
キャリア・アンカーとは、あなたがどうしても犠牲にしたくない
コンピタンスや動機、価値観のこと。



因みにこちらは、こちらの個人的な講座で受けたことがあり、

"社会貢献派(奉仕型)"

と出た覚えがあります。


ぶっちゃけ暴露してしまうと、無償で屋ってもお金は入らないですからね(爆)

まぁ、案外いい面(典型的な真面目系クズ)して内面がめんどくさがりやの私にとって
そういった感情は否定できないというか…。

それに今思うと、ボランティア精神で何かにあたるということにあまり貪欲でないので
あまりあたっているとは言いがたいところもあり、

正直こんなことをここで申し上げると何ですが、思考やタイプがもっと具体的に明かせる
前者のほうがしっくりくるのではと思います(^^;)



最後に、あまりいい紹介の仕方ではないなと反省しつつ、
今回はここまでにしたいと思います。

とりあえず、ストレングスファインダーをぜひ一度受けてみて、自身の強みを
発見されてみてはいかがでしょうか。

次回に続きます。

ではまた

心のなかの幸福のバケツ

新品価格
¥1,404から
(2014/11/30 21:19時点)




関連記事

生真面目クズからの改善編 ~序章~ 達成までの期間設定を儲ける

こんばんは。

今回は、
■達成までの期間設定を儲ける
設定をあげたいと思います。

と、その前に。

期限の間に出来ることを明確する必要があるため、若干変更(!)して、
行動リストをピックアップして1年更新型で計画を進めるということにしました。

変更がいくらかあると、既に計画もあったもんじゃないとつっこまれるかもしれません。

ですが、期限が先ではなく、逆にやれること・やらなければならないことを明確にした上で
期限を決め、1年単位で更新する流れを汲むことで見えてくることが多いために変更というのは
しょっちゅうあるのでその辺はご理解いただきますようよろしくお願いしますm(_ _)m

さっそくですが、今回、リストアップに便利なツールを参考にあげたいものがあります。
おそらく殆どの方が既にご存知かと思いますが…


マインドマップを元にリストアップしたいと思います。
※意味については「マインドマップとは」でググってください(説明は割愛)。


因みに、私自身はこれまでマインドマップについては内容や話を聞いたことがある程度で実践は
したことがなかったんですが、ビジネス面で活用されており、アイデアや自己啓発に関して有力な
ツールなようで有名らしいですしね。

ブレインストーミングとしてはかなり力を発揮するとも効きます。


といわけで、自身も早速利用してみたいと思います。

seikaku_kaizen_map_20141123235058dcf.jpg


この本題である”真面目系クズ”の生真面目版クズということで、
性格を変えたい根拠を具体的に紐解いていきます。

今回は、5W1h法の「誰が」を除いた方式として展開していきました。

これから継続という形になりますが、現状何とかいつもよりは
早めに寝られるように小さなことからは実行してはいます(苦笑)。

後、まだ使いたてということもあって、強くお勧めできるほどではないですが
以下に参考のマインドマップツールを紹介したいと思います。


■無料で使用可能なもの

MindMeister(マインドマイスター)
http://www.mindmeister.com/ja

FreeMind(フリーマインド)
http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page
注)Java Runtime Environment 1.4以降がインストールされている必要あり
  又、通常英語のインストールとなりますが、最新を入れたところ日本語入力で表記可能(ツール含む)でした。
日本人向けサイト
http://www.freemind-club.com/


■有料版

Coggle
http://coggle.it/

Xmind(無料期間あり)
http://jp.xmind.net/

MindNode
http://mindnode.com/
注)iPhone、iPad、Macのみ

実際使ってみると、はじめは使い方やショートカットの違いなどでとまどいますが、手馴れてくると便利であることを実感できます。


今回はツールの紹介で終わってしまいましたが、
次回に続きます。ではまた。

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

新品価格
¥1,728から
(2014/11/24 00:13時点)


関連記事

生真面目クズからの改善編 ~序章~ 目標を逆算して立てる

こんばんは。

本日掲げる内容は、

「最終目標を掲げ、逆算して10項目順番に対策方法を挙げる」

です。


イチロー選手や中田選手を初めとした、トップアスリート(努力の天才、天性含めて)
のような生き方が出来ない凡人にとっては、彼らのような明確な目標とプロにはなれませんし

トップに上り詰めるために血のにじむ思いで努力をすることを毎日こつこつと続けることを
考えると、かなり大変なことですよね。

そこで、彼らのようなことをする必要はない変わりに、
以下の方法で自身の最終的になりたい目標を立て、ゴール達成するためには
何をすればいいのか逆算して計画を立てていくという図式を作ります。

まず、最初に書くものを用意してから準備をお願いしますね。


では、あなたが最終的に達成したい目標を”先に”書いてください。

たとえば、

・ダイエットを成功させてほしい服を着る

・武術を習い、型をマスターする

・したい仕事で生きていくために独立をする

・アトピーを完全に感知させる

・資格を取得し、希望の仕事に就職(転職)する

・アフィリエイトを成功させて時間を獲得する



などですね。

いきなり大きな目標を掲げてしまうと、思わぬトラブルやスランプなどで挫折する可能性もあるので
なるべく等身大の自分の状態でできること(現実的に)をかかげてくださいね。


次に、最終目的に達成するための方法を順番に10個書いていきます。

これも例を挙げますと、


<最終目的>
【個人事業を興す(独立)】

1. 自身の棚卸しをする(自身が出来ることとしたいことの分別をする等)

2. 将来設計を具体的にしっかりと立てる(1、3、5年後何をどうしたいのか決める)

3. 同業他社の研究(独立している人の参考情報、リスクや業界の基本 他)

4. 独立に必要なスキルを勉強をする(資格・免許取得、Webに関するマーケティング等)

5. 自己管理を見直し、体調管理、食改善、睡眠を確保する(マネジメント力を上挙げる)

6. 勉強や資格をメインとした勉強会やイベントに参加して研鑽する

7. リスクマネージメントを学び、資金に関する情報を得る

8. 異業種交流会で人脈をつくる

9. ブログを立ち上げ、独立へ向けた情報を発信してコミュニティを作る

10.起業・独立資金を準備する



といった具合に書き上げます。

ただ、こちらはあくまでざっと簡単に思いついた項目なので、数字で具体的に
かけていない点はめをつぶってください(汗)


もちろん、あなたはしっかりと具体的に決めるためにも
”何をどうするために○○を数百万円ためる”といった書き方をしてくださいね。




そして、最後は。

今掲げた目標を「目に見える場所に貼る」ことです。
しかも、毎日目にすることが出来る場所がベストです。

となると、生活で必ず毎日使う"あの"場所がいいですよね?



































答えはもうお分かりかと思いますが、

「トイレ」に貼っときましょう。

もちろん、決してトイレじゃなきゃいけない理由はないので
この場限りではありませんが、毎日試用する場所は大体がお風呂場かトイレなど
生理現象に対応したものがてっとりばやいし、清潔感もあわせて意識できますしね。

ま、清潔感は余計か(^^;)

では、今日はここまで。
次回につづく。
関連記事

生真面目クズからの改善編 ~序章~ その1

こんばんは。
始めましての人ははじめまして、きすくと申します。


いきなりですが、皆さんは今の自分の性格を変えたいと思いますか?


わたしは断然っ、、
生まれた日付から環境含めて”全て変えたい”です。。(断言)

なぜなら、真面目系クズの救いようのなさには辟易しているからです…(半泣


真面目系くずの特徴まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133713555782935001


↑当たり前ですが、完全にまんま転載してはNGなんでリンク先だけ貼っておきますが、
簡単にまとめると、

”外面だけはいい人手は真面目だが内面は消極的かつやる気のない駄目人間”

ということですorz

リンク先の奥へすすむと、あるわあるわ、真面目系クズの特徴が
ズラァー~~(頭がはげるくらい)っとこれでもかといわんばかりに綴られていること何のその。


ちなみに自身が一番刺さったことは、

「個性的」なのに「自分がない」
「神経質」なのに「ミスが多い」
「目立たない」のに「悪目立ちする」
「自分に自信がない」のに「プライドが高い」
「他人にやたら気を遣う」のに「空気が読めない」
「平和主義者」なのに「トラブルメーカー」
「他人の気持ちに鈍感」なのに「他人の悪意に敏感」
「考え込むことが多い」のに「考えることが苦手」
「ミスを深く反省する」のに「同じミスを繰り返す」
「忘れっぽい」のに「イヤな思い出は忘れられない」
「疑り深い」のに「騙されやすい」

・自制心が弱い
・何事もまず「めんどくさい」と思う
・長期的計画を立てて完遂したことがない(計画以外ならあると言い訳)
・課題を締切ぎりぎりに始め出す
・努力しても報われないリスクを恐れて努力しない
・怒られた時のその場しのぎの反省する演技力は高い
・自己分析は完璧だが次に繋げようという気がない

(って、すでに一部転載してるじゃねーか!w)


もう、該当者である自身が一番胸をえぐられるほど見るのが辛いけど、
一旦これを認めざるを得ないわけです。


「そこまでしておまえ、ドMなの?w」というわけではありません!

自分の今の現状を認識し、改善するために必要だから見ているのです。
いや、もちろん今でも辛いながらも見ちゃうわけですが(苦笑)



さて、前置きもいい加減ここまでにしておきますが、

こんな真面目系クズのさらに生真面目なバージョン
”生真面目クズ”を改善するために、以下のお手本を実証したいと思います。


今回紹介する本ですが、前からこちらのブログで直々紹介していたのですが、
改めて「アドラー心理学ワークブック」をご紹介したいと思います。

7日間で身につける! アドラー心理学ワークブック

新品価格
¥1,080から
(2014/11/19 23:43時点)




しかしこの本のタイトルには”7日間で身につける!”と見出しがありまして、
おもいっきり言い切ったぞ、これ(笑)と鼻で笑いながら見ておりましたが、

さすがに10年どころか、それ以上の年数をはるかに超している人間をたったの7日で
変えれると言い切るなんてたいした自信だなと思っていました。

第一、本の中にも「三つ子の魂、百まで」といわれるように、人間そう簡単には
変われるものではないとまで書かれた上でです。

しかし、アドラーはそのなかで、自分の性格を変えるのが手遅れなのはいつかといわれたら、
「死ぬ1~2日前かな」と答えたとあります。


ただ、性格を変えられるという具体的な根拠が明確に書かれていないのが残念ですが、
それは私が試しに実践することで実証するということにしたいと思います。

…もちろん、まだ自信もなければ確証もありませんが。
実際にやって、証明するしかありません。
たとえ、普通の生き方が困難なレベルの真面目系クズであってもです。

そのためにも、先ずは最初の難関の真面目系クズの特徴から”マシ”になることから
始めなければなりません。


ここで思い出したエピソードがあるのですが(うろ覚えで恐縮ですが)、余命数ヶ月の父が
猫嫌いだったのに、ある日、猫をひざに乗るように手招きをして乗せていた姿をみて、母と
女性(エピソードの記載者自身)がおどろいたといった内容を目にしたことを思い出しました。

ここで分かるのは、

・自身ではどうしようもない力を目の前にし、
 受け入れざるを得ない状況に立たされている状態

・今まで自身が避けていたことに対する”心のブレーキ”が
 不可抗力な「理由」によって外れたこと

により、今まで身に着けていた性格をはずすことができたということです。




…?

あれ?

(こんなことホントは書いちゃまずいんだけど)



”後者はともかく、前者の方は結局死ぬ直前じゃん!!
じゃあぎりぎりじゃ手遅れじゃないか!!”



と、とっさに駄目だししたくもなりますよね。

私も声を大にして否定したいですが(苦笑



ですが。

今、自身にとって不可抗力な力が働いているとは決して強くはいえませんが、
やらざるを得ない理由なら確かにあります。


・真面目系クズが普通の生活をする上で困難なうえ、改善せざるを得ないこと

・年齢も中間地点に近いため、これ以上のスキルを見込めず、別の生き方を
 探さざるを得ないこと

・自身が望む望まないにかかわらず、副業などの自身の特性が活かせる仕事を
 してでも"続けられるもの"で生計せざるをえないこと



が挙げられるので、どっちみち今の状態では必ず生き詰まることが決定しているわけです。

ただし、ここまで明確にしておきながらも、困ったことにめんどくさがりの
”真面目系クズ”ですから、問題はしっかりと継続できるかどうか。



そこで、継続させるために人の協力を得たいと思います。

…おそらくこのまま自身の中で”思ったまま”では何もしないと思うので、
人様よりいい意味で利用したい協力してもらいたいと思います。


というわけで、リアルな世界の方→facebookの知り合いに宣言して回って、
ペナルティのアイデアに協力してもらおうと思います。

って、ここでも他力本願かい!
否、あくまで提案だけですので。


ただ、現在知り合いの方にさらして回るという生真面目クズにとっては
逃げ場のない、過酷な試練となるであろう課題を取り組むうことになりますが、

こうでもしないと本当に何もしないで駄目人間にますます落ちていくのが目に見えるので、
期限をとにかく"決める"ということにします。



します。やります。


…。
宣言しただけ、書いただけなら誰でもいえますからね、ほんとに。



さて。
閉めのオチをいってはなんですが、先ほど紹介した本を購入したのは、
実を言いますと先月末です(爆)



はい、もうすでに即実践していないですね。(^^;)
いかにも、真面目系クズである証拠です(苦笑

前に流行った某塾講師の
「いつやるの? 今でしょ!」というフレーズもむなしく
私の中では全く届かないのでした…。



ここまでで、アドラー心理学本の利用ととペナルティ(案だし)を挙げましたが、
次回からようやく実践変へ移りたいと思います。
(…まだやらんのかい。。)



次のブログですが、

■アドラー心理学本を元に実践するためのリスト

■最終目標を掲げ、逆算して10項目順番に対策方法を挙げる

■1年以内にどれを何時までに達成するかをリストアップする


の具体的な内容を挙げたいと思います。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ次回もよろしくお願いします。


おまけ↓
最近は肩こりがひどくて以下を購入検討しています(^^;)
肩こり、首こり、猫背に。まったく新しい【ストレートネック枕】
関連記事

はたして、人は性格は変われるのか? 生真面目クズからの改善編 ~序章~

こんばんは。
夜中に更新もそろそろやめるべきかなと考えているきすくでございます。

今回は、ずばり「人は性格を変えられるのか」といったいきなり無茶な難題をあげまして、
実証していくという企画をスタートさせることとなりました。

なぜいきなり(いまさら?)というつっこみが入るかと思いますが、
そもそも自信のタイトルからまたしも内容がぶれ始めてしまっているという理由からです。
実にしょうもない理由でお恥ずかしいですが…(汗)

そもそもこのブログの目的は、同じ悩みを持った方へ自身が実践した内容を参考にしてもらい
一刻も早く”真面目系クズ”のレッテルから開放されることであり、

もちろん完全に開放されることはないですが、行動することで自信の特性と対策が分かり、
行動が変われば考え方も変わっていくため、次第にクズの分野を意識しなくなることで自然と改善されていくという流れにするためです。

早速本題に入っていこうという前に、今回は~序章~ということもあり、どのようにして検証し、改善につなげていくかについて簡単にまとめるだけにさせていただきたいと思います。



【人は性格をかえられるのか?】
○本題は「アドラー心理学」をもとに、検証していく形となります

7日間で身につける! アドラー心理学ワークブック

新品価格
¥1,080から
(2014/11/19 02:53時点)



~序章~
■いきなり性格をいまさら変えられるなんて本気で言ってんの?(笑)

・それを実践し、変えたという人物が未だあがっていないこともあり、
それをブログ本人が検証するというある意味無謀な宣言


~実践~

■第一の壁”生真面目クズ”をどのように改善していくのかについて対策を挙げる

 最終目標を掲げ、逆算して10項目順番に対策方法を挙げる
 アドラー心理学ブックを元に、実践してみる
 期限を設ける→1年以内にどれを何時までに達成するかをリストアップする
 小さなことから積み上げる(習慣的な行動の継続:掃除、挨拶、毎朝のストレッチetc..)
 体力づくり、睡眠時間のキープ(自己管理)
 金銭面の管理
 自信がやりがちな対応、癖を意識し、対応をかえる
 ブログの更新

■自信の思い残し、過去の清算(インナーチャイルドと向き合う)
 人間関係で躓く問題の対策、人脈づくりの方法について
 コミュニケーションのとり方
 思考パターンによる悪循環との向き合い方について(ネガティブ思考)
 色眼鏡で見ている物事から視野を広めるには

■行動と気持ちが付いてこないとき(逆境への対策)
 無理せずペースダウンして自信を保つには
 いつも以上に生真面目クズゆえのつらさが濃くなったとき
 依存的な行動が目立ち始めたときは
 たまには逃げてみること
 環境が許されるなら”何もしない”期間を過ごす  注)長期のひきこもりではない方で
 過去と生真面目クズに執着してしまう場合


~終章~

■1年単位で振り返る(個人の決算)
 ブログの目標達成率
 前年との自信の行動の変化の確認
 第三者とのコミュニケーションの向上についてチェック
 気持ちの変化について結果報告
 その他まとめ(未定/変更・追加あり)


次回は、序章の具体的な内容に触れたいと思います。

では、今回はここまで。

人間関係が楽になるアドラーの教え

新品価格
¥1,512から
(2014/11/19 02:53時点)


関連記事

真面目クズさんが自己肯定間をもつためには

こんばんは。

今回もよろしくお願いします。

本日のテーマは、本タイトルである「生真面目クズ」(2ちゃん系はほとんどが真面目系クズで
通っているかと思いますが、この生真面目なクズが、どうしても自己肯定間をもてない原因として、
理想と現実のギャップが多いことがあげられます。

もちろん、ギャップに限ったことではありませんが、自身のふがいなさや、受け身がちで
特に何事に対する向上心が低いという悩みをかかえていますので、なおさら自身をそがれる思い出すごしていることでしょう。

そこで、以下に即効性こそは期待できないですが、変わりに継続することで
自身を持ち、肯定感を増やしていく方法を述べたいと思います。

自己肯定感って、なんやろう? [ 高垣忠一郎 ]

価格:1,728円
(2014/11/17 00:53時点)
感想(2件)




■自己肯定感をもてないとき(いやな記憶がよみがえった時の対策)

先ずは失敗したことや、トラウマを引き起こすいやな記憶を再現される場面に出くわした場合についてですが、
そのときに感じた子供の頃の気持ちが思い起こされている上体ですので、一旦その場から離れてください。

※この状態は殆どがインナーチャイルド(IC)が出ている状態とされます(ICについては別途記載)

トイレなどの個室でかまいません。
場所に移動したら、一旦呼吸を深くしてください。
たとえるなら、ストレスでタバコを一服するような感覚ですね。
腹式呼吸で頭のイライラを緩和する効果があるので、それを応用する形となります。

ただ、状況によってはすぐに移動できない状態もあるかと思いますので、その場合は
一度その場で一呼吸「間」をおくようにしてください。
もちろん、これがすぐに対応できるほど簡単ではないでしょうし、感情的であればあるほど
なかなか冷静に対応できないと思います。

ですが、これを意識的に続けることだけは忘れないでください。
一時的な感情で対応をしてしまうと、結局は自分の首を絞めてしまうことになりますので。



■コンプレックスに執着することの落とし穴

これは、自身が一番罠に嵌ってしまっている状態なのですが、
一度コンプレックスに執着してしまうと、かえってそこまで悪くないことまで悪くなっていく
ように自分から坩堝に嵌ってしまうという上体になるようです。

たとえば、自身が被害者を装うことが出来るために、敢えて加害者を探すように自身のアンテナを立てて、
スタンバイした上体で常に周りを気にしている。

はっきり行って疲弊しますよね。
何時までもこんなことは続けられるはずもないので、さすがにこの考えは改める必要があります。



■コンプレックスから開放されるには?

やはり、別のことに関心をそらすことでしょうか。

いきなりすぐに考え方をシフトすることは難しいのは既に承知ですので、
自身が、特にダレに指図されるわけでもないのについやってしまうことに着目してください。

そして、それが苦でなく、むしろ自然とこなせていて楽しいことであれば言うことなしです。

一度でもいやな記憶がフラッシュバックしてしまえばなかなかそこから考えを変えるのに苦労しますが、
あきらめずに楽しいことや、自身の出来ることを意識しつつ、行動してみてください。

何事にも地道な努力と継続を要求されますが、これ以外に近道はないといえます。



■まずは体を動かしてみること

大体の多くの人が、自身がないために、自分の出来ない理由を見つけては行動をしないという
パターンですので、一旦この思考をストップさせる必要があります。

先ずは、とにかく”動いてみる”事が大事です。
最初はあれこれ小難しいことは考えなくていいので、ちょっとした小さな事から始めてみてください。
何なら、トイレに向かうというだけでもかまいませんので。

そして、一旦体を起こしている上体であれば、屈伸運動を始めてみてください。
簡単なストレッチでかまいません。そして、足腰を伸ばす運動をします。


なぜそれをするのかというと、血行の循環をよくすることが目的であり、
下半身の筋肉が大半の血流を促している重要な筋肉だからです。
要はスクワットの軽い版と捕らえてもらえればかまいません。

少しだけ体が温まったら、今度は身の回りの掃除を始めてみてください。
掃除を進める理由は、部屋の通気をよくするためです。

実際、風水でも風邪のとおりをよくするために方角にあわせてリビングの配置を調整したり
する方法があるように、人間の行動にも流れというものがあるのです。


たとえば、自身のお恥ずかしい話になってしまうのですが、最近土日ひきこもりがちになっており、
マンネリ化した日常に変化をつけるためにあれこれ動きたくないという”理由探し”を止めてでも上体を起こします。

そして、起きたら即屈伸運動をはじめ、ストレッチに入ります。
その後、布団をたたんで軽く掃除をして、再び寝入る機会をなくします。

こうすることで、動かざるを得ない環境にするのです。
もちろん、体の不調がある場合はこの限りでありませんので、無理せずに休んでください。


一見、「運動」という言葉をそのまま読むと、”運を動かす”と読めますよね。
まさに言葉通りで、自身の淀んだ気の流れを動かしていくのです。

参考↓
掃除で運気を上げたい!大掃除のコツ・ポイント
http://matome.naver.jp/odai/2134043643301218401


又、掃除を定期的にすることにも意味があり、
かつて「トイレの神様」が流行しましたが、感謝という意味のこめられた歌だったかと思いますが、
きれいにすることで精神的にも磨かれるメリットがあるようですね。

仕事で図見時代の人が掃除当番をやらされていることも、結局は基礎的なマナーを学ぶことが目的となっているため、
この行為を蔑ろにしてはならないと考えます。


■最後に

再度、同じ事を繰り返すようですが、運を動かす・または運を運ぶ(通気をよくする)ためにも、
日ごろの掃除をこまめに続け、体をすこしでもかまいませんので動かすように心がけてください。

一度しないと、人間はすぐに怠けて「しない」選択を選び、楽な方向に流されやすい生き物ですので
習慣というものを軽く見ないで続けてください。

ただ、なるべく苦にならない程度のもので、自ら楽しめるものであると一番理想といえます。

自律神経にやさしい音楽 メンタル・フィジック・シリーズ [ (ヒーリング) ]

価格:1,749円
(2014/11/17 00:54時点)
感想(586件)


関連記事
最新記事
プロフィール

きすく

Author:きすく
■動画職人(アマチュア)

・年代(バブルはじけた直前)

・血液型で人を選別する人間は嫌い

 (4つの型で人間が選別できるほど単純か?)

・好きな映画(ジャンル)、本
 主に考えさせられるもの、ミステリー(謎解き)、ドキュメンタリー、サスペンス、ホラー系、一部SF
「2001年宇宙の旅」「メメント」「SAW(Ⅰ)」「AKIRA」「MEMORIES」「鴨川ホルモー」

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
7440位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
1196位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

